381.元気な復活

今週末は冬晴れのお天気が続くそうです。
高知県の桜開花のニュースも流れていましたね。
いよいよ・・・
とは言っても最も寒い時期が続きます。
インフルエンザや風邪のために、学校では学級閉鎖が。
そして今日の子どもダンスクラスの幼稚園の仲間がインフルエンザでお休みとの連絡が
たくさん入りました。
とにかくうがい、手洗いが第一、そしてマスク着用や
日頃からの食事、運動の体力づくりです。
お気を付けて冬を楽しんでください。

昨日水曜日の3:15~の教室に
ハッピーでは最高齢の86歳の方がいらっしゃいます。
年末に玄関で転倒され、胸椎12番目を骨折されました。
入院、そしてリハビリセンターで必死のリハビリを受け
理学療法士の方と一緒に昨日教室に帰ってこられました。
みんなで拍手でお迎えし、椅子に座ったりのおよそ半分のプログラムでしたが
笑顔で帰っていかれました。

暮れにリハビリテーション病院に移られてから
「これはいつもやっている体操と一緒、これも一緒、これも・・・」
といつもお話をされていたようで理学療法士の方も一緒に見学をされました。
夜には電話もいただき
病院でも「肩甲骨の周りが柔らかいですね!」
「膝の動きがとても柔らかくて、ほかの方とは全然違いますよ。運動を続けていらしたからですね。」
といっぱい褒めて頂いたこと
早くハッピーのみんなと体操をしたいというご本人の意欲が
薬以上の、元気への早い回復につながったはずです。

「自分の体は自分で育てる」
健康は向こうからはやってきません。
中高年からはしっかりと自分の体と向き合い
硬いところも、痛いところも、弱いところも
そして血液検査等の健康診断で血管年齢、骨年齢、内蔵年齢も知って
自分の体に手をかけてあげる時間を作り出さなければいけません。

こんなドクターの言葉があります。(ちょっといま名前を忘れましたが)
「いま時間がないと言っている人は、いずれ病気のために時間を費やすであろう」

今年も笑顔で健康の大切さ
そのために具体的にどんなことが大切なのか、いいのか
伝え続けていきたいと思います。

今週は摂津市で来週は吹田市で次は大阪市(企業)、箕面市と外部講座も続きます。
大阪市以外は全て市報に掲載されました。
見かけたらぜひ参加してください。
また千里丘市民センター、摂津コミュニティーセンターで
健康・体力づくりの教室も行っています。(詳細はHPに)
ぜひ一度覗いてください。気持ちいい~~!楽しい~~!と評判です。(笑)
絶対元気になりましょう。もっともっと若くなっていきましょう。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR