377.人として

今日はBabyの2ヶ月半の日本で言う3種混合の注射のために
病院へ行きました。
アメリカ大統領オバマの誕生した病院です。
Baby、Lana(ラナ)はその影響で今日はいつもと様子が当然ながら違い
母親、お嫁さんも職場、勉強中の大学研究室に行かず家で一緒なので
私は本を読んだり,PCしたり・・・


仏教では人間の欲を財欲、色欲、食欲、名誉欲、睡眠欲の5つを教えています。
この中でも色欲、食欲、睡眠欲は生き物全てに共通し
生きていく上でも大切なものです。
でも、財欲、名誉欲は人間にのみあるもので
ある面では素晴らしいことですが、持つほどに執着心の起きるものです。
足ることを知らない人間の欲。
欲望の暴走の果に人としての真の「幸福」を忘れていしまうなら
そんなに悲しいことはないと思います。

スティーブ・ジョブズの言葉に
墓場で一番の金持ちになることは、私には重要ではない。夜眠るとき「我々は素晴らしいことをした」と言えること、それが重要なんだ。

私もそんな思いを忘れずに、一日一日を大切に
時間と人の愛を大切に過ごしたいと思います。

以下
わたしがとても大切だと常に思っていることでHPにも載せている
「人と比較するのではなく、個個人の持っている魅力を、素晴らしいところを
引き出すことが大切です」
と同じような文章を見つけました。
ロンドン5輪で金メダルを取った柔道松本薫さんの文章です。


以前は人と自分を何かと比べてしまっていたのですが、いまの私が誰かと自分を比べるとしたら、それは過去の自分です。
例えば、「きのうの自分はこれができなかったけど、きょうはこれができた」、「去年の自分はここまでしかできなかったけど、今年の自分はこれができる」という感じです。
人と比べると無駄な嫉妬に繋がって、いいことは一つもありません。
それに、このことは自分らしさを確立することにもつながると思っています。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR