351.糖尿病予防セミナー

某市保健福祉部主催の糖尿病予防セミナーがありました。
糖尿病の病態について、食事療法、運動療法の3回のシリーズです。
私は昨日その3回目運動療法を担当しました。

医師に歩きなさいと言われても、高血圧症の人もそうですが
間違ったウォーキングで膝を痛めたりでは元の木阿弥です。
安全で、効果的な運動療法を紹介し、実際にウォーキングもみなさんと一緒にやりました。
はじめ笑顔の少なかった参加者も終わりには和気あいあい、
みなさん笑顔でとてもお元気になられ喜んでくださいました。
今回参加された方はきっと少しずつ改善していかれるに違いありません。

該当者149名にセミナー案内のDMを送ったそうですが
参加者は1回目12名、それ以降10名。
保健師さんが一生懸命取り組まれている、素晴らしい企画なのにとても残念です。
生活習慣病の一つ糖尿病は合併症のとても怖い病気です。
症状のないままじわじわと進行するので、危機感がなくピンとこないのですが
血糖値が高いなら放置せず
是非関心を持って、生活習慣を少し変えていけば
糖尿病にかからなくて済む人がたくさんいるんです。

運動療法には
インスリン療法や、薬物療法にはない
こんな元気な体をつくる効果もあるのです。

「明るく生きる」
「楽しく暮らす」
「前向きに考える」

来年もこの企画は実施されるとのことで引きつづき講師依頼を受けました。
周りの方にも声をかけてあげてください。よろしくお願いします。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR