338.台風の9月30日

今日の秋晴れ
なんて美しい真っ青な空
光も風も心地よくて・・・
ありがたい幸せです。

台風一過で空気を綺麗に洗い流してくれたかもしれません。
それにしても9月30日は前の日から天候の心配な日でした。

でも京都テルサでの健康運動指導士研修会があるため
私は午後からの講師ですが
午前の埼玉医科大学国際医療センター牧田茂先生の講義をぜひ受けたくて
9時半には会場に入りました。

心臓リハビリを中心に
内科的疾患を持つ患者やがん患者に対しての運動療法の効果や
動かないことの「廃用症候群」の怖さなど学んできました。

パワーポイントの最初の1枚をご紹介します。

養生訓(貝原益軒)
養生の術は
安閑無事なるを専らとせず。
心を静にして
身を動かすを良しとす。
身を安閑にするは、かへって元気とどこおり
ふさがりて病を生ず。
例えば  流水はくさらず、戸柩はくちざるが如し。
是うごく者は長久なり、
動かざるものはかへって命みじかし。
是を以て、四民ともに事をよくつとむべし。
安逸なるべからず。
是すなはち養生の術なり


私の3時間の講義、実習は・・・?
喜んでもらえたかなあ~!

帰りは京都~茨木間が不通でしばらく大変な思いをしました。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR