28.梅雨の過ごし方

じめじめと蒸し暑い日が続きます。
皆さま体調はいかがですか?
「バッチリ!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。
でもたくさんの方が、なんとなくだるい、食欲が出ない・・・
そんなしのぎにくい時季を迎えています。

「梅雨」とはちょうど梅の実が熟する時期だからという由来もあるそうです。
素敵な傘、素敵なレインコート、素敵なレインブーツでも
持っていると何だか雨の日もわくわくしそうですが。

でもこの時季を過ぎると
夏を迎えます。でも夏も暑いのはいやー!
なんて、そんなこといっても仕方ないですね。
天候を一人ひとりに最適の温度、湿度にあわせてもらえたらいいのですが
そんなの無理だし・・・
やっぱり私たちがちょっと工夫して、
ちょっと気持ちの持ちようを変えてみると過ごし方は違ってくるものです。
クール下着、寝具、除湿機、クール入浴剤、栄養剤
昔はこんなものなかったですよね。
上手に取り入れてみましょう。

「日本の四季」本当はとても素晴らしいものです。
夏の風物詩、風鈴、うちわ、浴衣、夏祭り、蚊帳(かや)、すだれ、花火、すいか、浮き輪、カキ氷
忘れかけていた日本のいいものを楽しみましょう。
そして暑い暑い夏を乗りこえるからこそ
また迎える秋が最高に素敵に感じられるものです。
そして冬も。

食欲がないからと3度の食事の手抜きは一番禁物です。
いっぺんにたくさんの量が入らなければ
3食の間に、ヨーグルトや、果物、チーズなど分けて摂取しましょう。
ビタミン、良質のたんぱく質が不足すると
ますます疲れやすく、疲労もたまっていきますよ。
炭酸飲料の飲みすぎも。

さあ!元気を出して!
サッカー日本代表、応援しましょう。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR