335.人間力

残暑が身に応える8月終わり。
もう暫くの我慢ですね。この暑さはうんざりですが
仕方ない!!行く夏を惜しみ、秋を楽しみに待ちましょう。
もう一息、もう一息ですよね。


慶應義塾大学スポーツ医学研究センターでスポーツ医学を学び
スポーツ心理学をもとに大人気の「人間力ワークショップ」などを開く
辻 秀一先生の『ヒトのQOLに役立つ生き方~スポーツ心理学に学ぶ人間力』(QOL:生活の質)
は大変感動する、参考にしている本の1冊です。

今子どもダンスクラスでも
この本の中の
1、一生懸命にやる
2、楽しくやる
3、人の話を聞く
4、返事をする
5、ありがとうを言う

ここ最近は特に1、2、と私の考えた 6、仲良くやるの3つ
を教室の中でいつも話しています。
子供さんにも聞いて大切な会話の時間にしていただけたら嬉しいです。

もちろん 3、人の話を聞く
もずっと言い続けていることで
今日も全員(2人お休みの58人ジュニアクラス)、みんなが私の目を離さずじ~~っと私の話に聞き入っている姿勢にただただ嬉しかったです。
これはどのクラスも定着してきました。

5、ありがとうを言う
も、私の姿を真似てくれたらとこれからも習慣になって欲しいと思っています。

なかなかブログが書けず、ごめんなさい。
私には相当頑張りたいと思っている講習会を9月に控えています。
必要最低限の仕事を終えたら
本をあさり、猛勉強して資料を作り、原稿を打っています。
どれだけできるかわかりませんが
ハッピーの健康・体力づくりの一番近くの私の教室の皆さんに
猛勉強したことは必ず
私の信念の一つ「喜んでもらう」につながるので。
もちろん12月のハッピーVol,9の舞台に向けても
着々と準備中です。


プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR