FC2ブログ

26.これからの高齢社会

平成22年度版の高齢社会白書が5月14日に閣議決定され、公表されました。
高齢化の現状について、
総人口1億2751万人(21年10月1日)に占める
65歳以上人口の割合が22.7%(2901万人)
5人に1人が高齢者という社会になりました。
65~74歳までの前期高齢者人口の占める割合は12.0%、
75歳以上後期高齢者人口の占める割合は10.8%です。

また平均寿命は、20年現在は
男性79.29年、女性86.05年ですが
2055年には男性83.67年、女性90.34年となり
女性は平均寿命が90歳を越えると推測しているそうです。

もちろん平均寿命が延びることは素晴らしいことです。
でも・・・誰もが望んでいることは
健康寿命の延伸。最後まで自分らしく、できれば人の手を借りずに自立した生活ができること。
人はみな最後は誰かのお世話にならなければいけません。
でもその期間が少しでも短いことを願っています。

さて、千里丘市民センターで実施しています
「55歳以上の健康・体力づくり教室」(水曜日 1:30~2:50)
の教室の後に6月から始めました少しゆっくりとした運動の教室(3:15~4:15)も
お蔭様で少しずつ仲間が増えてきました。
初めて運動教室に参加される方ばかりで
「先生!これ(ストレッチング)めちゃ気持ちいいわー。」
「体が軽くなったなあ!やっぱ体、動かさなあかんわー!」
ととても喜んでいただき、私も本当に心から嬉しい気持ちになります。
皆さん必ず、もっともっと元気になっていかれるのが今から本当に楽しみです。

今朝NHKで尿失禁、頻尿、過活動膀胱など「尿障害」のことを取り上げていましたね。
今週はこんな症状を改善、軽減する運動をしましょう。
骨盤底筋は筋力低下の早い筋肉です。
意識して骨盤底筋を強化していく運動は軽症の上記症状を改善してくれます。

追って。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR