314.七夕

写真摂津市コミュニティープラザロビーにて

きのう午後からレッスンに行く時はひどい雨でした。
自転車の後ろのかごの荷物もカバーをしていても、水が中までしみて
もちろんレインコートの中のレッスン着も濡れるほどの大雨。
子供たちも風邪をひくんじゃないかと心配するくらい
レッスン着も髪も随分濡れていた子がいました。
風邪をひかなきゃいいけどなあ。
学校でのプールも始まったし、気をつけてね!!

子供たちのレッスンは金曜日、摂津市コミュニティープラザ
ロビーに飾ってある七夕の短冊にはたくさんの子供たちの夢が・・・
「どうぞ夢が叶いますように・・・」

(Googleより)
七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられています。
琴座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれました。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR