309.面白いデータ

私の仕事部屋で
爽やかな風を心地よく感じています。

数字で見る興味深いデータをご紹介します。

1970年代から男女とも晩婚化、未婚化が進んでいます。
20代では女性6割、男性7割が未婚
30代前半では女性3.5割、男性5割が未婚

生涯未婚率(50歳時点での未婚率)
女性1割、男性2割
1980年代まで女性4%、男性2%男性が大きく変化しています。

姉さん女房が増えているのも最近のトレンド
妻が歳上である確率
1980年約12%、2010年約24%

離婚率は年々上昇
1980年14万件から2002年は29万件と倍増

出産は
1980年までは30歳までに生む人が圧倒的でしたが
その後30~34歳で出産が同じ割合
35~39歳の出産が徐々に増加傾向

また一人暮らしは
結婚しなくなった、子供を産まなくなったなどの理由で
2030年には全体の37.4%、1800万世帯が一人暮しに
うち700万世帯が高齢者の一人暮らし。

         荒木労働衛生コンサルタント事務所所長
           内科医、産業医 荒木 葉子   から

これからの高齢者、子どもたち
最高の環境、最高の条件下で生活できれば理想ですが
厳しい状況かもしれません。

自分の健康を、幸せを自分で育てていく術を
近くの人、周りの人と一緒に考え(コミュニケーション)、話し合って、実行していく必要がますます大切ですね。

そして子供たちには本当に心も体もたくましく、たおやかに
成長して欲しいと願わずにいられません。

あ~~!光と風の何と幸せなこと。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR