304.心の健康No3

No261.No280
についで三つ目の心の健康を回復する
「Contorol」について書いてみます。

私が先週火曜日に聞きに行った「こどの虐待」の映画
その後のシンポジウム
それから先週の事件。
死のうと思ったけどという理由で通り魔事件で
42歳と60歳の尊い命が奪われました。
残念で悔しくて理不尽でたまりません。

人生は自分の思うようにいかないことや
どうしようもできないこと、いくら頑張ってみても達成できないこと
いくらでもあります。
それは誰でも時に焦りや不安、憤り、無念
あるでしょう。
小さな子供が言うことを聞いてくれない、
自分の思うようにいかない
職場で、あるいは人間関係で注意を受けた、叱られた・・・などなど

そんな時
自身の感情や行動をコントロールできる力
があるかないかでは大きな差が生まれます。
大変な事件を起こすことはもっての外ですが
ストレスとして蓄積されていくと
「心の病」になるのです。


自分の知らない相手の世界を想像し、許す温かい心
もしかしたら自分の価値観と相手の価値観は必ず一致しないことは
いっぱいあります。
たくさん苦労や経験をして
相手を許す大きな度量の人間性って素敵ですね。

たくさん愛されて、誉められて
自分の存在を認められて
優しさは育つような気がします。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR