297.呼吸と心の健康

蒸し暑い一日でしたね。
7月上旬の陽気だったそうです。

先週の水曜日は第5週だったためお教室はお休みでした。
今日は午前のクラス、午後からの高齢者の2クラス、約100人。
皆さんとお会いするのがずいぶん久しぶりのような気がして
でもみんなのお顔を見ると本当に嬉しいです。

今日もみ~~んなで元気になりました。
レッスンの初めに「呼吸」について
「自律神経」について一緒に考えました。

ドパミン、セロトニン、ノルアドレナリンの話もして
心が元気でいること
そのために自律神経を唯一コントロールできる「呼吸」
の練習をして
このしのぎにくい梅雨期をどうせなら楽しく過ごそうと
語り合いました。

かたつむり、あじさい、ちょっとかわいいレインブーツやレインコートを
探してみるのもいいかもしれませんね。

正直、全力での3本は肉体的にハードですが
5時過ぎに帰宅してからも明日の準備で超元気に
新しい振り付け、振り付けの確認、明日からのレッスンで使う新曲を選び終えました。
やりたいことができる元気なカラダに感謝!!
それのみです。


自律神経の乱れは
1、睡眠不足
2、疲労、ストレス
3、ホルモンの乱れ
4、気圧、気温
が大きく影響します。

食事も元気の出るお食事を
不活動、運動不足は体調を崩しやすいのです。
疲れもためないように・・・

どうぞお健やかにお過ごしください。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR