289,5月20日SDAダンス発表会のメール

たくさんのお母様方からいただいたメールの一部です。
「不安」「心配」という一緒の思いや考えを持っていらっしゃいます。

でもお母さん!子どもたちは心配するほどではありません。
ちゃんと自分でやってみようと任せれば出来るんです。
もし失敗しても、それを大切な経験として次への成功への経験の踏み台に
すれば、ずっとずっと強く、大きく成長し
もうお母さんの心配はいらない自分の道を自分で選択し、
幸せを掴むはずです。
なにごとも経験、体験は机上の知識(勉強)と同じくらい
いえ、それ以上に大切だと思っています。


1、先日の発表会ありがとうございました
  誘導という大切な役割を初めて体験し、役割の重要性、大変さを改めて実感しました。
  と同時に、やりがいと、皆で協力して作り上げる楽しさを味わうことこができました。
  子ども達も、キッズのころと違い、衣装の着替え、メイク直しなど自分たちで自らしている姿に成長を感じま  した。



2、前日のリハーサルさるから本番まで、ハードなスケジュールにも疲れを見せず、
  楽しかったぁぁ
  と笑うキラキラした姿に、いい体験をさせてもらってるなぁ!と感謝の気持ちでいっぱいです。
  至らない点も多々あったちと存じますが、今後とも、親子共々よろしくお願いします。



3、発表会お疲れ様でした。
  いつも本当にありがとうございます。
  千里丘の母も途中で帰る予定でしたが、楽しくて結局最後まで観てくれました。
  先生をはじめ、子供たちみんなが一生懸命踊っている姿、今回もとても感激しました。
  毎回私は観ているだけでリハーサルから泣きそうになり。。。
  そして私も頑張ろう!という気持ちにいつもなります!!
  ありがとうございます。


4、昨日のリハーサルと今日の発表会、大変だったと思います本当にありがとうございました。
  みんなキラキラ輝いていて、元気いっぱい頑張って踊っている姿をみて私も元気をもらえました!
  池端先生もかっこよく楽しそうに踊っていて、輝いていてとてもステキでした!
  ○と○も咳が出ていて微熱もあり、少し心配もありましたが無事に終わってほっとしました!
  発表会は衣装やリハーサルなど大変な事もあるけれど、発表会を楽しみにしている子供の気持ちや発表会で踊  っている姿をみているとやっぱりよかったな~と思います!
  ○も○も「楽しかった~」と言っていました!
  今後もご指導よろしくお願い致します。



5、今日は立派な発表会ありがとうございました。
  私は今回そで係で、昨日今日と子供達と一緒にいましたが、みんなすごくリラックスしてて、和気あいあいと  明るい感じでした。舞台でも、その雰囲気が出ててたらいいな、と思いました。

  先生、お忙しい中、時間のある限り子供達にお声をかけて下さって、本当に感謝です。ありがとうございまし  た。みんなとってもいい顔をしてました。

  昨日今日とお疲れ様でした。ありがとうございました。  


6、発表会お疲れさまでした。
  素晴らしい発表会に参加させて頂き、ありがとうございました。

  ジュニアに上がって初めての発表会でしたが、○はとても楽しく踊れたようで、戻ってきてからもニコニコし  ていました。
  自分から「土曜日も行きたい!」と言っただけあり、家でも何度も練習して今日を迎えました。
  キッズの時とは違い、何もかも自分でするようになり、成長を感じられ嬉しく思います。

  昨日、今日と袖係りとしてこどもたちと一緒にいましたが、高学年のお姉さんたちが下の学年の子たちの面倒  をよく見てくれ、とても感心しました。
  自分のことだけでなく、周りのことも思いやれるのは、先生のご指導のおかげだと思います。

 
7、昨日の発表会、お疲れ様でした。本当に有難うございました。
  ジュニアになって始めての発表会で勝手が判らず、親子共々ばたばたしてしまいました(^0^;
  無事に終わってなによりでした。○はリハーサルでは頑張っていた笑顔も緊張の為か本番では消え…。
  母としては何やってんの…って事が多々有りましたが。
  以前、偶然マイカルでお会いした時に先生が「○は○のペースで成長したらいいのよ。」と
  おっしゃって下さった言葉を胸に、これからも親子共々頑張ります。
  今後とも、宜しくお願い致します。


8、親の私は、初めてのことだらけで不安もいっぱいありましたが、
  無事に終わりホットしております。
  子供は、楽しかった~!と笑顔。
  半面、あっいう間に終わっちゃって寂しい・・・。
  と少し複雑な気持ちのようです。
  ステージの心配もしましたが、準備や着替えは今まで親が掛かりきりでしたので、
  人数も多い中、子供に任せて大丈夫なのか・・・とこちらの方も大変心配しました。
  が、本日楽屋を覗いてみると、お手伝いの方やお友達と協力しながら準備を進め、
  取れた口紅まで自分で塗っていました。
  そして、子供にはお姉さん達(中学生)の協力が何よりも心強かったようです。
  衣装を調えてくれたり、待ち時間に相手をしてくれたり、帰り支度を手伝ってくれたり・・・。
  こういった経験をして、子供たちはダンスだけでなく心も成長していっているんだなと感じました。
  本当に素敵なステージでした。
  木曜日より、また宜しくお願いいたします。



9、本日は、本当にお疲れ様でした。
  発表会は、初めての経験でしたが
  大人に混じってハードな2日間を無事乗り越えられたことに単純に満足しているとともに、
  発表会をみんなで作っていくような達成感を親子で体験できたことを嬉しく感じています。
  この二日間、ご多忙の中、幾度となく子供たちへ笑顔で声を掛けてくださる先生の姿を見かけ、   
  改めて先生の子供たちに対する思いやりの深さを知りました。
  本当に愛情のこもったご指導をいつもありがとうございます。
  そして、これからも宜しくお願い致します。



前後の文章、特定のわかる文章も割愛しました。

もう一度頑張ってきたことをいっぱい褒めて、また次につなげる
夢のあるお話を時間を作って、子供さんとしっかり向き合ってお話してくださいね。
よろしくお願いします。



プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR