264、新しい旅立ちに向けて

今日は風の強い日曜日ですね。
昨日も不安定な日でした。
季節の変わり目を思わせます。

宮崎ではいよいよ桜の開花宣言。
そう遠くはない春をそれぞれに楽しみに待ちたいものです。

さて、先日公立高校の発表でした。
いろんな方とお話する中で
私の気になったことがあり思いを記します。

「上の子で失敗したから・・・」
現在一緒にダンスをしている小学生のお子さんの保護者のお言葉で
受験で希望の学校へ入れなかったのでしょうか。
もちろんそれぞれが望んでいた学校へ合格し
その道へつないでいければ最高!!
嬉しいことです。

でも私の思いは
「人間に失敗」したわけではありません。
何を「成功」と考えるのか。
それぞれの希望の学校に入学できても
そこからまた新しい学校生活の中で
友達関係、勉強・・・それはそれは新しい世界でどれだけの経験をすることでしょう。
また次の受験、就職、結婚、そこからの社会・・・
人は毎日毎日常に前に進んでいます。
失敗したことは私たち大人の言葉かけ一つで
どんなにでも次への大きな力になり
その失敗はもしかしたらそれ以上の人間形成にプラスになっていくはずです。
失敗した時こそ
自分を顧み、反省し、大きな力に変える力をつけることが大切ではないでしょうか。

幼稚園の年長さんだったあんなに小さくて可愛い○○ちゃんが
今年成人式を迎え
昨日のレッスンでスペインへ語学留学のため
ハッピーを去っていきました。
レッスン後みんなでワイワイ、キャーキャー写真を撮りあい
別れを惜しみました。
私も彼女もこらえていましたが涙は隠せませんでした。

私は6歳の時先生と出会いましたね。
あの頃は超人見知りで先生ともあまり話してなかったですよね。
ハッピーとの出会いから私も大人に近づくにつれて(笑)
“ハッピーファミリー”とか“池端先生”の偉大さに気づいてきました。・・・

・・・先生がよくおっしゃっていた
「辛いことがあっても笑って笑顔でいれば
幸せになれる。ポジティブになれる。人が寄ってくるよ。」
ということは私の心の中にいつもありました。
しんどくても前を向いていれば必ずいいことがある。
先生から教わったこと、今までの人生でも影響があり
これからさきもずっと忘れないです。・・・

・・・一番先生に伝えたいことは
ダンスで自分を表現する楽しさや
人前で踊る嬉しさを教えてくださってありがとうということです。
私の人生にダンスがあることが本当に誇りです。・・・

・・・これからもずっとよき理解者でいてください。

省略したところは
私への思いをいっぱい書いてくれました。

それぞれがハッピーでの時間が
前に進む頑張る力になってくれていたら
幸せです。
私もこんなに成長した○○からの手紙が
また、そしてまだまだ頑張る力になります。

○○ちゃん!とにかく体に気を付けて!
元気で大きく成長したあなたに
また会えるのを楽しみに心からのエールを送ります。

春は旅立ちと出会いの季節です。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR