261,心が元気でいること

今日のレッスンもいろんな生活の状況の仲間が
参加してくれました。

お姑さんと同居の人
介護をしている人
夫がガンの治療のため病院での看病をしている人
真近に受験を控えた子供さんのいる人
まだまだ人それぞれに環境、状況の違う方がたくさんおられます。
そんな仲間の集まり。
でもみんなが同じ目的でほんのひと時でも日常を忘れ
体をほぐし、体を引き締めて、姿勢を正して
エアロで汗を流して元気になって帰って行ってくれる・・・

私もみんなに元気をもらいながら
みんなと大切に大切に時間を重ねていきたいと思います。

「心の健康」も元気でいるためにとても大切です。
小さな悩みや、気になることが大きくなって
「心の病」になっては本当に悲しいことです。

心が健康であるためのキーワードに
『Cognition』(認知)というものがあります。
私たちは同じものを見ても、同じものに遭遇しても
自分の中のフィルターを通して自分なりの世界を作り上げ
これまで身についている思考で判断したり反応します。
そうすると物の見方や考え方が偏ることがあります。
特に気持ちが沈んでいる時や
強いストレスが溜まっている時など悲観的に考えたり
極端に狭いものの見方や、後ろ向きな考えや思いになりがちです。

少しでも視野の広い柔軟な考え方
悩んでいるのは私だけじゃない
もっと辛い人もいるかもしれない
何もしなくてもいい自分を受け入れる勇気
自分も必ず誰かの役になっている
などなど
少しでも気持ちが楽になる方法です。

次回 Communication
Contorol
について書きたいと思います。

昨晩は50人ほど集まるある立食の交流の場に出かけました。
またたくさんの方との新しい出会いがありました。
車じゃないのでお酒も心地よく飲んで・・・
帰りの自転車は脚がきつかった~~!
おっと!自転車も飲酒運転はダメでしたね。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR