258.心の健康

朝のストレッチの時間に
仕事のご都合でしばらくお休みされていた方が
今日久しぶりに出席されました。
「グー!と体を伸ばしストレッチしている時に
涙が出ました。帰ってくるところがあって!」

本当にそうですね。
人は帰るところがあるって本当に幸せなんです。
それは自分の居所があるということだからです。
自分の存在があるからです。

本当に本当に嬉しいお言葉でした。

今日は3クラスのなかで精神疾患の話をしました。

国は昨年「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできたがん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて「5大疾病」としました。
うつ病や統合失調症などの精神疾患の患者が年々増え、従来の4大疾病をはるかに上回っているのが現状で、重点対策が不可欠と判断したからです。

心の病は年齢を問わず増加していることは私も感じています。
子ども、働き盛り、高齢者・・・

体の元気はもちろんですが
こころも元気になって欲しい!
体と心は車と同じ両輪です。
どちらが崩れても走れません。

体を動かすことは心をほぐすこと
みんなと一緒に声を出して、笑って、汗をかいて
おしゃべりして、元気になって帰ってもらえることが
運動の本来の目的と同じように大切だと考えています。

みんなに運動を継続していただくために
いろんな工夫と、新しい情報の提供、
努力し続けたいと思います。
そしてまだ運動を始めるきっかけのない方に
何とか動き出すきっかけを開いてあげるために
努力し続けたいと思います。



プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR