251.股関節

No.250は先週土曜日
叔父の法要で日帰り横須賀に行ったため
新幹線の中でiFhoneで書きましたが
下書きのままになっていたようです。
2/4記です。

今日修理からPCが戻り
また初期設定から・・・
もう~~!PCにばかり時間を取られないんだけどなあ~
とぶつぶつ心の中で独り言いいながら。

先週NHKの「ためしてガッテン」
は股関節についてのとても参考になる内容でしたね。
私たちの体のほぼ真ん中にある
一番大きな関節。
体重もかかるため、股関節筋群の強化、多くの筋肉が集まるため柔軟性も大切です。

実はこの日テレビに出演されていた建内 宏重先生ですが

3年ほど前
私が月刊誌で取っているスポーツ医学の本の中で
先生が股関節のことを書いておられ
とても興味深く勉強をました。その中で自分なりに出てきた
いくつかの疑問、質問に
先生の京都大学大学院医学研究科を訪ね
とてもご親切に、丁寧に教えていただきました。

特に子供のレッスンの中での
股関節の柔軟性を高めるレッスンの方法
バレエの脚の動かし方など
成長期に問題はないか確認したかったのですが
「これでいい!」と確信を持ちました。

一生付き合っていかなければいけない
私たちの身体(運動器)です。
メカニズムもしっかり知り、
上手に身体を若々しく鍛えていきましょう。

※運動器についてはまたゆっくり書きます。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR