250.たくましい体と心…雑草のように

毎週金曜日のお教室は
自宅からJR千里丘を通り摂津市コミュニティプラザへ向かいます。
JRの線路を抜ける地下道を通る度に
目に止まる雑草

もちろん名前も知りません。
この地下道が開通したのは何年前だったでしょうか。
そのときしっかりと作られただろう地下道の
コンクリートの隙間をグイグイと割って
光を求め地上にでてきた草です。
いつもその名もなき雑草に強い生命力を感じずにはいられません。
そして教室で一緒に頑張っている
こどもたちのことを思い浮かべます。
私自身のことも


昔はよく言ったものです。
「雑草のようにたくましく!」と。
でも私はいまこそたくましい強い心が大切だと。
本当にこれからの時代を担う、生き抜く未来の子供達です。
頭の早い切り替えも、気持ちの転換も
もちろん大事。
でも少し踏ん張る力、辛抱する力、我慢する力
と言うのでしょうか。
そんな強い心の力をつけて欲しい。
小さいときほどその経験、体験は
身体で自然に身についていくもの
そう思います。
そしたらきっとこれから先
いろんなことに立ち向かうとき
その時以上にちょっと小さな力で
クリアできるからです。
指導の中で楽しみながらそんな力を自然に養っていけるように工夫しています。

この寒い寒い冬もあの雑草は
今日も私に話しかけます。

頑張って!って。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR