247.講習会で猛勉強

土曜日、元気いっぱいの小学生のレッスン
いま座りブリッジから、立ちブリッジそして
そこから両足を頭のほうへ回転させ立ち上がる
普通では難易度の高い技を練習しています。

一つ一つのことをクリアしながら次の段階へ。
もちろん体育、運動の苦手な子どもにとっては
かなり高い壁に違いありません。
まずは壁を使って練習する方法を教え
できる子の見本を研究させ
とにかく「できない」と決めるのではなく
できなくてもいいからやってみよう!
すごく怖いけど挑戦してみよう!
そんな取り組む気持ちを経験させたいと思っています。

一生懸命向っていった行動は
たとえ「できる」結果につながらなくても
大きなその子の成長につながっているはずですから。
もちろんクリアできる内容も組み込み
自信を持ってもらうことも大切にしています。

レッスンを終え早足で千里丘駅へ
急いで京大病院隣の京都教育文化センターへ向かいました。
お昼は京都駅から会場へ向かうタクシーの中でおにぎりとパンを口に入れ
1時から5時50分の2コマの講習
子どもの健康づくりと最新の情報
糖尿病、認知症、骨粗しょう症等々運動との関連
お米を食べる重要性
間違ったダイエットなど京都大学大学院森谷教授のお話は
いつものパワーあふれる説得力のある楽しいご講義でした。
また運動の大切さをしっかりとしたエビデンスに基づき
お伝えしていきます。
あ~!やっぱり運動はええどす~!大切やわ~!
281_convert_20120122225436.jpg  285_convert_20120123083740.jpg
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR