229.今日はおもしろ~~い!言葉を

山々の木々もいっぺんに色づいたのではないでしょうか。
今日は朝から冷え込みましたね。

土曜日夕方6時からの中学生ダンスクラス
レッスン開始時はいつもみんなでエンジン組んでいろんな話をします。
先週のこと・・・
中学生同じ13,14,15歳でも
4人兄弟の一番上の子、3人兄弟の一番下の子、一人っ子がいます。
兄弟も男、女。そんな環境の中だけでもいろんなことが違って当たり前。
保護者も当然13歳が第1子の場合、
13歳が第3子の場合、やや年代も違うかもしれません。
自分を大切にし、お友達も尊重し
違うことも認め、自分に自信も持ち
協調性や、主張の大切さなども話しました。
「どんなドラマ見てんの?」「学校での休み時間はどんなこと話してるの?」
「好きなアーティストは誰?」など
楽しかった~!

家庭では反抗期かもしれません。
皆さんそうおっしゃいますから、自分のお子さんだけではありません
成長の過程です。
もちろん間違っていることは毅然と注意し、
でも子どもさんの考え、思い、悩みもゆっくり、しっかり聞いてあげてください
みんな本当にいい子どもたちです。


さて今日は午前中のお教室で
とっても楽しい言葉を教えていただきました。
歳をとると
「きょういく、きょうようが大切」
教育、教養ではありません。
「今日、行く」ところがある。
「今日、用」がある。
そうですよね。行くところがあること、用があることは
とってもいいことなんですよね。

寒くなるとついつい家に閉じこもりがちになりがちです。
出かけるのが億劫になりがちです。
用を作って、出かけるように心がけることも
若さを保つ、元気を保つ秘訣ですね。
面白い楽しいお話に、紹介した午後からの教室でも大うけでした。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR