22.ハインリッヒの法則

「ハインリッヒの法則」をご存知でしょうか。
私がこの言葉をはじめて知ったのは、平成8年12月ヘルスケアートレ-ナーの資格取得の勉強中でした。
当時まだ厚生労働省が厚生省と労働省だったころ
厚生省では国民の健康増進、疾病予防の第一次予防の観点から運動のスペシャリストとして、健康運動指導士。
そして労働省では労働安全衛生のもと、心とからだの両面からトータル健康づくりとして
運動面でのヘルスケアートレ-ナーの資格ができました。

さて「ハインリッヒの法則」ですが、一件の大きな事故・災害の裏には
29件の軽微な事故・災害、そして事故には至らないまでも
300件のヒヤリ・ハット(ヒヤッとしたりハッとする小さな出来事)がある。重大災害の防止には
ヒヤリ・ハットの段階で対処していく必要があると言う
災害防止のバイブルとして引用されるアメリカのハインリッヒが災害から統計学的に調べ出した法則です。

最近新聞で、人間関係の中でも引用されているのを見ました。

工事現場や道路上ではもちろんのこと、
様々な現場で起こりうる小さな危険や、些細な不注意を見逃さないように、
もう一度、しっかりと確認をしたいものです。

毎日たくさんの方々と一緒に、指導という立場での責任者として現場にいます。
まず事故のないように
これが何よりも一番大切なことです。
毎回細心の注意を払い、参加者に喜んでいただける、大切な時間を過ごして頂けるよう
一生懸命頑張ります。


プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR