213.挨拶や礼儀

今週美容院でカットとトリートメントしました。
「美容院に行かれましたか?」
気づかれるとやっぱり嬉しいものです。

長年のお付き合いのスタイリストの方は
30歳の男性。
技術もさることながら
聞き上手で、そうおしゃべりでもなく
そしてとても気の付くいい時間を過ごせる
私には相性のいい方です。

新しく入ってくる若い美容師には
一番に挨拶と礼儀を厳しく言っていると話していました。
その日も細やかな心遣いをしてくださったので
「あなたはいつこんな心遣いを教えてもらったの?」
美容師になった最初に出会った先輩に本当のプロといった
素晴らしい人がいて、その人をずっと見て、そして教えられたと。
「学校ではこんなこと教えてくれませんからね」って。

人は人生の中で出会う、すれ違う中で影響を受ける人が必ずいます。
あるときはターニングポイントになる場合も。
もちろんそれをキャッチする能力は本人です。

挨拶、礼儀そして思いやりや優しさや心遣い・・・
教えてくれる人と出会ったらラッキーです。

明日も一人でも多くの人に「おはようございます。」
言ってみましょう。
きっといい一日になるはずです。
たくさん「ありがとう。」「ありがとうございました。」
言ってみましょう。
きっと幸せな気分になるはずです。

いっぱいの深呼吸をして秋の空気を
満喫してください。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR