212.「食」

「筆柿」という細長い珍しい柿をいただきました。
柿、トマト、緑色はいつもはブロッコリーやピーマンを
使いますが、今日はアスパラ。
3色のお野菜を一口大に切りマヨネーズで和えるだけ。
とっても美味しいサラダですよ。
是非試してみてください。

1970年代初頭
ハンバーガー、フライドチキンなどのフャーストフードが日本に上陸しました。
ファミリーレストランもこのころから開店しはじめ
80年代に入ると外食店が全国レベルで普及していきました。
私たちの「食」はこのころより
大きく変化していったのです。

ある小児科医が「ニワトリ症候群」と
警鐘を鳴らしています。
「孤食」(コ食)・・・一人で食べる
「欠食」(ケッ食)・・・食事をしない
「個食」(コ食)・・・家族がそれぞれ好きなものを食べる
「固食」(コ食)・・・いつも同じものを食べる
「コケッココ」からこの名前がつきました。

食事は子どもたちにはもちろん
私たち大人の身体と心にも大きな、様々な影響を与えます。

疲れやすい、動きたくない、体温が低いといった症状
もちろん肥満、栄養不足・・・です。
ストレスに弱くなることも
イライラしたりすることも食事もかかわっているのです。

便利なインスタント類、テイクアウト食品
上手に使いましょう。

子どもを育てる、子供としっかりかかわる時間は
10年・・・そう思いませんか?
自分で考え、判断し、行動する
そんな力をつけてあげるために
最低10年は子どもさんにいっぱいの愛情を注いであげてください。
もちろん甘やかすことではありません。
面倒くさがらずに頑張れば後がすごくすごく楽です。
私の経験、実感です。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR