15.もっともっと、まだまだ素敵に年齢を重ねていくために!

【お知らせ】

いつもハッピーファミリーグループにご理解をいただき、またご協力をいただきまして本当にありがとうございます。
さて、千里丘市民センターで実施しています 「55歳以上の健康・体力づくり教室」水曜日 1:30~3:00の教室に加え、この度6月より少しゆっくりとした運動の教室を開くことになりました。
私が健康運動指導を始めた24年前、健康運動指導士の資格を取得した11年前から考えますと、ご高齢の方々は考えられないほどお元気になられました。
でもその一方で介護を必要とされる方も増加し続けています。
健康への関心は高まる一方ですが、正しい運動の方法ではなく、注目を引くような、すぐに効果をうたった方法が蔓延しています。
 少しでも多くの方に運動(体操等)をすることで、医療だけに頼らない元気な身体づくり、正しい身体づくりを知っていただきたく、どなたにでも入りやすい、続けていただけるクラスを作りました。

1:30~2:50(80分)は楽しいリズムに乗ってソフトエアロを取り入れたレッスン
3:15~4:15(60分)はストレッチング、筋力トレーニングを重視した少し軽めの体操です。 膝痛、腰痛、股関節痛などのある方にお勧めです。
※3:15からのクラスは初心者の方でも、少し体力に自信のない方でもどなたにでも安心してご参加いただけるクラスです。
膝の痛み、腰の痛み、股関節の痛みなどはちゃんと医療機関で診察を受け、治療してください。
そして、医療機関ではできない筋力を育て、強い足腰を作ること、固くなった筋肉をゆっくりとほぐすことは、痛みを軽減し、悪化させないように予防するために適切な運動が必要です。
もちろん、整形外科的視点からだけではなく、元気でいきいきとした体力づくりのための運動、正しい歩き方、転倒予防のための運動、脳の活性化などとりいれています。
これからも毎日を元気に楽しく過ごすために、自分の身体は自分でいたわり、ケアし、腹筋や 足腰の筋肉を育てていきましょう。
これまで運動は嫌い、苦手。でもこのままでは体力が落ちていくし、運動不足だし、膝が痛いし・・・といった方々に是非、ご両親、お友達をご紹介いただきますよう、よろしくお願い致します。

なお、火曜、水曜(千里丘市民センター)金曜日(摂津市民ふれあいルーム) 10:00~11:30の健康体力づくり教室、木曜日(千里丘市民センター10:00~11:30)のジャズダンスクラスも同時募集しています。よろしくお願い致します。

                                      2010.5.26
ハッピーファミリーグループ    代表  池端 裕子 TEL&FAX06-6876-2891
               (日本健康運動指導士会理事・栄養士・心理相談員)
 
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR