193.

昨日のレッスンも80代のみなさんも
本当ににこにこ笑顔で
「気持ちよかったわ~」
「体が軽くなったわ~!帰りの坂道でいつもわかります。」
「お腹引っ込めで便通よくなりましたわ。」
と元気に暑い中、頑張って運動をされました。

今日も夏休みの中
時間のとりにくい方もいらっしゃるのに
教室参加率とても良くて、
ホント、みんなで筋トレも、有酸素運動も頑張りましたね。
本当に嬉しいです。
身体に手をかけてあげたことは
必ず、自分の身体に返ってくるから頑張れます。

さて日野原重明先生の記事から
興味深いものが目に止まりました。

《「人間というものは、自分の運命は自分で作っていける
ということをなかなか悟らないものである」
これは20世紀初頭のフランスの哲学者・ベルクソン
の言葉で、私が大切だと思ってきた言葉の一つです。
(中略)
ベルクソンは、運命は自分で作ることができる、
自分で作る環境が運命になる。と言っています。
環境とは住む家や場所ではなく
誰と友達になるのか、不幸をどのように受け止めるのか
といった人間的な環境のことです。

習慣を変えることによって自分という人間をとりまく環境や
生き方を変えてゆき、
運命を自分ででデサインすることができるのです。

そしてこうなりたいと思えるモデルを持つことが
運命をデザインすることにつながります。
モデルは身内でも歴史上の人物でも構いません。》

運動は大事だとわかっていても
なかなか人間の欲ではないために
環境を作らなければ継続して
習慣化することは難しいものです。
運動は苦手、嫌い、きつい、時間がない

このことに限りませんが
私は出来ない理由を並べるのは好きではありません
どうしたらできるのか
できる理由を、可能性を探すことが
自分の人生をより素敵にデザインできるのだと思っています。
運動は楽しい!気持ちいい!
運動を続けることで自分の将来はよりいい方向に行くだろうイメージを浮かべ
是非動き出してください。

もしよろしければ
ハッピーファミリーグループの各クラス覗いてください。
ダンスのクラスではなく
健康づくり、体力づくり、スタイルづくり、仲間づくりクラス
始めませんか?
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR