190.健康診断

私が15時間食べ物を口にしないのは
病気の時・・・いえ
このところもう数年来病気もしていないので
毎年の誕生月の健康診断の時だけでしょうか。
前日の9時から食を断ち
今朝9時前に病院に入りましたが
その後何か所も立ち寄らなければいけないところがあったため
結局、朝抜き状態のお昼に今日の1回目の食事をしました。

朝食抜きが習慣になっている方にとっては
なんとオーバーな!
ですよね。

ご飯の美味しかったこと
お米の美味しかったこと
私の一番好きなのは、いろいろありますが
一番の好物は「ご飯」「お米」です。
だからお漬物や、つくだ煮や、辛子明太子や・・・
ご飯のお供もだーい好きです。
帰り着いた玄関前では
身体も、脳もエネルギー不足を訴えていました。

さて人間は飢餓状態に備え
食事を抜くという習慣は、返って身体にエネルギー
つまり脂肪を蓄えようと反応します。
だから・・・
朝食抜きは余計に太りやすい身体を作るんですよ。

3度の食事は栄養のバランスと
その人の日々の活動量に見合った量をしっかり摂り
毎日のいいコンディションを心がけましょう。

8月に高校、大学の養護教諭、健康管理室看護師
家庭科、体育の先生方に若年化している生活習慣病対策の
研修会で運動療法の講師をします。

いい生活習慣を若い時から身に付けようという目的です。
食事・身体活動・休養が基本の3本柱です。

またゆっくり書きますね。
かなり焦って書きましたが・・・
ではちょっとおしゃれしてお出かけしてきまーす。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR