185.平成24年度から中学校で「ダンス」が必修

暑いですねぇ!今吹田は35度をさしています。
ウヒェ~!溶けそー。
首に保冷剤をまいて、朝からず~~と机に向かっています。
保冷剤、すぐに溶けちゃいますよ!

大阪府保健所東ブロック管内では、
若年者の生活習慣病を予防するための健康づくり推進のため
文科系の学生を中心に、生活習慣病予防対策に学校で取り組む方向です。
その研修会のため
高校・大学において家庭科・保健体育教員、
養護教諭、健康管理室看護師等を対象に
8月初旬、運動からのアプローチの講義をします。

益々勉強を重ね、若い時からの「運動の重要性」を
お伝えしたいと思います。
広範囲に本を読む中で「ダンス必修」の記事を見つけ
HPをご紹介します。
更に興味のある方は
文部科学省のHPをご覧ください。


新学習指導要領に基づく中学校向け「ダンス」リーフレット平成20年3月に改訂した中学校学習指導要領において、保健体育では生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現に向けて、小学校から高等学校までの12年間を見通して、各種の運動の基礎を培う時期、多くの領域の学習を経験する時期、卒業後に少なくとも一つの運動やスポーツを継続することができるようにする時期といった発達の段階のまとまりを踏まえた系統性のある改善を図りました。このことを受け、中学校において、第1学年で従前「武道」又は「ダンス」のいずれかを選択とし、それ以外の領域を必修としていたことを改め、小学校高学年との接続を踏まえ、多くの領域の学習を十分させた上で、その学習体験をもとに自ら探求したい運動を選択できるようにするため、第1学年及び第2学年で、すべての領域を履修させるとともに、選択の開始時期を第3学年としました。この改訂の趣旨を踏まえ、平成24年度から必修となる「ダンス」が円滑に実施されるよう、中学校保健体育科教員向けのリーフレットを作成しました。


私もハッピーファミリーグループ 子どもダンスクラスの中で
エビデンスに基づいた、そして
とにかく楽しい!嬉しい!おもしろい!厳しい!レッスンを
プログラムしていきたいと思っています。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR