FC2ブログ

168.妊婦の栄養

じめじめとした日が続いています。
みなさんお元気でお過ごしですか?
こんなお天気が続くと、何となく気持ちも沈みがちになってしまいます。
どうぞ元気を出して
外にも出かけてみたり、
美しい音楽を聴いてみたり
雨の日を利用して本もいっぱい読めますね。

昨年ハッピーを卒業した生徒さんが初めての出産。
7か月のお腹でレッスンに遊びに来てくれました。
レッスンが終わってお茶を飲みながらおしゃべり。
娘と同じ気持ちです。
私の時代に比べ最近は妊婦の体重が増えすぎるのは良くないと
余り食べないのにびっくりしました。
つわりで体重が落ち、まだ妊娠前の体重になっていない。
確かに痩せていました。
貧血で治療もしているというので
絶対食べなきゃダメ。しっかり栄養をつけてねと
食べて、体重が増えすぎないように適度に動くことを勧めました。
お医者さんが体重は増やすといけないからこれでいいって言われて・・・

でも家に帰り
やっぱり気になって「妊婦の栄養」検索で
『第6次日本人の栄養所要量』
『国立健康・栄養研究所』
を見てしっかり勉強して欲しいとメールをしました。

その数日後病院での検診だったそうで
「先生、あなたはもっと食べて太らなきゃダメだと言われました。
これから栄養を考えて食べます。ありがとうございました。」とのメールがあり
本当に安心しました。
「本当に元気な赤ちゃん産むんだよ。
そして元気なお母さんでいなくちゃね。」と返信。

私たちの60兆個の細胞はまずは食事が基本です。
若い人も、若いお母さんも
自分で栄養を考え、食事を楽しむ心がけや習慣を
子どもさんたちにも是非話し
一緒に考える機会を作って欲しいと思います。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR