161.今を大切に

「念」を入れて生きる。
「念」の文字を分解すると
「今」の「心」
 今、目の前にいる人を大事にし、
 今、目の前にあることを大事にすること。 小林 正観(せいかん)


小林 正観さん、私の好きな一人です。
今の積み重ねが
今日の一日、一週間、一か月・・・
そしてその人の人生かもしれません。

楽しいこと、嬉しいことをいっぱいすると
想像でもOK!脳内麻薬がいっぱい出て
心も体も元気になります。

今週は蒸し暑い雨模様が多いようですね。
自律神経やホルモンのバランスが崩れやすい気候です。
規則正しい生活は生体リズムを整えてくれます。
私たちの身体はちゃんと生体リズムに合わせ
眠りを誘うホルモン「メラトニン」がでて
朝になると一日の活動準備をするホルモン「コルチゾール」が分泌されます。
夜深し、だらだらと朝寝坊は良くありませんね。

もちろん3回の規則正しいバランスのとれた、活動量に見合った食事も原則。
体重減を目標にしている方は
間食から控えて、頑張りましょう。

それではお元気でお過ごしください。
「楽しみにしていることありますか?」
自分から見つけ、作りましょう。




プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR