160.心に言葉の栄養を

今日5月9日はアイスクリームの日。
1964年東京オリンピックの年に横浜で初めて
アイスクリームが誕生した日だそうです。
急に暑くなる日だからと決められたそうですが
本当にそうですね!

東京オリンピックの年、小学生だった私は
大きくなった時の夢は「オリンピックの水泳選手」
というくらい、はまっていました。
小さい時から体育と音楽が大好きでした。
特に体育の授業がある日は前の夜から遠足の前日のように
毎週ワクワクドキドキで眠れなかったほどです。
現実ではダンスのインストラクターになってしまいましたが・・・

さて今日は心を温かくする、優しくする、やる気を育てる、自信を持てる
そんな心理学のお話をします。

相手、つまり子どもや、親、夫婦間、お友達
すべての相手に存在を認める行動や、言葉など
心理学では『ストローク』と言います。

人は誰でもわかってほしい、認めてほしいと思っています。
例えば「大丈夫だよ」「大変だったね」「お蔭様で」「私にもわかるよ」
そんな言葉かけなどは肯定的、プラスの言葉です。
たくさんのプラスの言葉のシャワーを受けている人は
他人へも優しくなれるものです。

でもいつも否定的マイナスのストロークばかりで
素敵に、元気になっていくはずがありません。
「ありがとう」や笑顔のあいさつでもいいんです。
出来るだけ自分の心がプラスのストロークで満たされるよう
また今日から心がけてみましょう。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR