158.5月3日

皆さんいかが連休をお過ごしですか?
ここ高知県高知市(つい数年前まで鏡村)鏡川上流は山に囲まれ
新緑で春の芽吹きを感じます。
近くのお店に行くとこの土地で取れた山菜
ワラビ、ぜんまい、いたどりやたけのこ、しいたけが店先に並び
まさに季節を感じさせてくれます。
実家に帰省しました。

義母は3年間JA(農協)にその後27年間役場に。
そして村会議員を7年、並行して婦人会長を15年務め
今、高齢クラブ会長を務める84歳になる超元気な母です。
2年前に元気だった父がふと車を持ち上げようとし
腰椎を骨折してから手術→長期入院生活→施設(有料老人ホーム)での生活
が続き、急速にQOLが低下して介護の状態になりました。
今日は父の施設での3時のおやつと体操にも付き添いましたが
体操の前に12人くらいのみなさんと一緒に
「松の木小唄」「リンゴの唄」「星影のワルツ」「若い二人」の唄
を歌い時々私は踊り、少しでも笑顔を見たくて
スキンシップを取りながら、相づちをうちながら
ひと時を過ごしました。

82歳の父はその昔、高知県で優勝してハワイまで試合に行くほどの腕前で
大好きなゲートボールを楽しんでいました。今その父が
施設のベッドの上で「はよ~打ちや!」「5番と6番やで!」
時々プリンを食べながらプリンの入ったスプーンをボールと思い
テーブルの上においてみたり、パンをボールと思い部屋の隅へおいてみたり
かわいい父になりました。


離れて住んでいると
父とどう過ごしたらいいのか、父をどう看たらいいのか
いつもいつも悩んでいる母のそばに
ただ時々寄り添ってあげることしかできません。(5/3記)


プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR