157.元気習慣

春を告げるはなみずきやスイトピーの花が
心和ませてくれます。
お元気ですか?
気候不順ですね。どうぞ体調を崩されませんように。

さて健康を守るための体の防御システム
免疫力を高める習慣
順天堂大学医学部免疫学特任教授 奥村 康先生式
「長寿の10の習慣」です。

1.よく出歩く
2.ゲラゲラよく笑う
3.夜更かしはしない
4.細かいことは気にしない
5.何でも、ほどよく食べる
6.夫婦仲を良くするなど異性に関心を持つ
7.ちんたら運動する(激しい運動はよくありません)
 池端流に言うといいかげん(いい加減)の運動
8.趣味を持つ
9.ホンネを言える友を持つ
10.ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆などの発酵食品やキノコをよく食べる

えーと!今日は朝、無脂肪ヨーグルトにリンゴと干しブドウとくるみを入れて食べたし
お昼牛乳一杯飲んだし、夜豆乳にごまきな粉の粉末混ぜて飲んで
筍をお揚げさんと炊いた中に、シイタケもえのきも入れて食べました。

みなさんはいかがですか?
10の項目を確認し、日常生活を見直してみてください。
少しずつ、小さなことからでいいんです。
習慣は心がけ次第で誰でも必ず変えられます。
でも長年続いた習慣を変えることは容易ではありませんね。
最初はちょっと腰を上げて、勇気をもって
そして、それはだんだん新しいあなたのいい習慣に変っていきます。

特に糖尿病、糖尿病予備軍のかた
食生活、適度な運動が基本です。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

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