FC2ブログ

1149.6年前の吹田市民文化祭「子どもジャズダンス発表会」

コロナ禍すべてが中止。
公演も講演もイベントは全くなく、
仕事と家との往復の日々。
1日閉じこもりの仕事の日々。
とにかく徹底した外出自粛。

子どもダンスクラスも
3ヶ月のお休みになるクラスは
ダンスから気持ちが離れて行くのでしょう。
1人、2人、3人、4人、、、
退会の悲しい連絡が続く。

家で家族やお友達と
親子、友達同士のコミュニケーションも目的に
ダンスの新しい振りで楽しんで欲しいと動画を送ったりもしました。
送りっぱなしではと踊った動画を送ってもらい、
送ってくれたお友達には
「ここをなおすともっと上手だよ!」と
1人1人にメッセージを送り。

強制ではなかったけれど
送らないといけないというプレッシャーからか
そのことが嫌で
ダンスの退会のきっかけになったお友達も。

明るい春が待ち遠しい❣️
長く会えない子どもたち、
長く会えない健康・体力づくりクラスの仲間たちに
早く会いたい❤️


FBに6年前の今日の記事が上がりました。
過去の思い出です。

2015年2月8日 ·

チラシ チラシ裏

吹田市文化団体協議会、吹田市ジャズダンス協会の発表会でした。
今日は違う形での文化・芸術を身近に感じていただき、
またジャズダンスを理解していただくいい機会になったのではと思っています。
今日は14校の子どもたち105名がジャズダンスを通じてつながりました。
狭い舞台でしたが子どもたちは元気いっぱいに一生懸命踊ってくれました。

ダ2 1ダ
ダ4

ダ3 ダ集合

ジャズダンスは踊る、楽しむだけではなくこれから未来を担う子供たちが
元気な体と強く優しい心を育むためにたくさんの要素を持っているため、
今や義務教育の一貫として中学校の授業で実施されている種目です。
インフルエンザ猛威の中、とても残念でしたが
今日一緒に参加できないお友だちもいました。
練習不足の子どもたちもいましたが
今日は子どもたちのいっぱいの笑顔で、
皆様に元気と幸せをお届けできたのではないかと思っています。
某小学校の手話ダンス
そして、全ダンス発表が終わった後には
会場の皆さまと一緒に楽しんだ手話ダンス、ゲーム遊び
狭い場所だったからこそみんなと楽しめた一体感のある
あまりない経験だったと達成感でいっぱいです。
一つのイベントを成し得るまでには
何もしないよりたくさんの理解をもらう努力と
たくさんの人の力と、理恵と、お金との結集です。
大きなエネルギーを要します。
でもそれが生きている証。
一度の人生。楽しまなきゃ損!!
ではないでしょうか・・・

昨日午前0時15分成田からカタール(中東)に向かった息子も
とりあえず無事ホテルに着いたとの連絡
いい仕事をしてさっさと帰ってきてほしい親心です。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR