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1147.ウオーキングを心地よく続けるために

家族

コロナ禍、
運動不足解消のために、
また蜜を避け公共機関の乗り物の
利用を一駅歩くなど、ウォーキングをする人が増えているようです。
ここで
「歩行寿命」を伸ばすために
もう一度確認して欲しい事があります。
私たちは颯爽と歩いていた青年期からすると
壮年期には徐々に低下していく筋力、骨密度のために関節への負担は
これも徐々に大きくなって行きます。
老年期にはその負担がさらに大きくなって来ますよね。
関節、背骨など変形も進行してきます。

男 OL

そこで
大切な事その
①足、腰に無理をかけない歩き方
つまり、
歩幅、速さ、1回あたりの歩く時間、週あたりの頻度です。
②歩くための筋力を保持すること
筋トレ
③関節に無理な負担をかけないように関節の可動域を保持すること
つまり、
特に脚裏側や、足首、腰が柔軟に動くようにするためのストレッチ
④足の裏全体をうまく使い、重心移動、安定した体軸とバランス機能を保持すること
⑤無理はいけませんね。過信も禁物です。年齢・休養・栄養
⑥足に合ったシューズ
自分にあった歩幅、速さ、時間、頻度を守りつつ、漸増的にあげて行き、
心地よいウォーキングをお楽しみください。

何よりも継続、
そして継続からくる自信をつけて
歩行寿命、健康寿命のゲットです。
ハッピーファミリーグループHP
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

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