106.みんなとのクリスマス会&打ち上げ

020_convert_20110101121653.jpg
013_convert_20110101121132.jpg
019_convert_20110101121800.jpg
人はみんな悩んでいます。みんな不安を抱いています。
みんな自分を理解して欲しいと思っています。
褒めてほしいと思っています。頑張りたいと思っています。
導いてくれる人を求めています。
みんなからの手紙で強く感じました。

昨夜のクリスマス
シニア2の中学生から、シニアⅠ、タイムまで
バイトや、仕事や、学校で出席できなかった子供もいたけど
80名以上の参加で、打ち上げ&クリスマスパーティーで賑わいました。
踊ったり、先輩、後輩入り混じって写真撮影したり
くじ引き大会、じゃんけん商品ゲット!
シニア1の中心の子たちが本当に盛り上げてくれました。

中学生は一人一人が手紙に
高校生以上はカードに。素敵にアルバムにして(こんな時、幼稚園の先生はさすがといつも思います。おりがみを切ったり、貼ったりして、とってもかわいく、芸術です)
わたしへの思いを書いてくれました。
特に日頃、直接自分の気持ちをあまり伝えない
中学生のみんなの思いは、本当に本当に嬉しかったです。
「舞台は楽しかったです!!」
全員が書いてくれました。
ゆっくり考えてみると
「楽しい!」・・・もしかしたらこの感情は
生きていく上で、一番大切な感情かもしれません。
頑張れるパワーになるはずです。
「楽しい!」そこには
「楽しい!」→「幸せ」に。すぐにあきらめない努力
たくさんのことを乗り越えたからこその「大きな、楽しい!」
がくっついて、自分の手にできるのだと思います。

「楽しくない!」・・・もしそうだとしたら心が疲れ、病み
頑張る力も、もちろん笑顔も。
他人との関わりの中でも影響してきます。
「先生はいつも楽しんで仕事をしていますね。私もそうなりたいです」
そう書いてくれた子もいました。
いつもそう努力しています。
私はいつも「楽しんで、頑張って!!」
そう声掛けします。どうせやるなら楽しんで。です。

大変おこがましく、とても恐縮ですが
「先生のようになりたいです」「先生を尊敬しています」
「先生に憧れています」
そういってもらえて、一番大切なみんなとの信頼関係があって
これからの子どもたちに、素敵な夢を感じています。
私自身も悩みながらも、頑張っていける自信もみんなからもらっています。

昨日のあいさつで
「舞台まではみんな一人ひとりに
いろんなことがあったけど、それは先生が一番知っているからね。
だからこそたくさんのことを考える機会になったし、
人への思いやりの大切さをまた感じたし、
みんなが支えあって生きていることも確認できたし
もちろん何もなくスムーズにいけば一番良かったけど
これがすべて人生、成長していくんだと思うよ。
先生はそう思います。」と

木曜日は千里丘市民センターで木曜Jr.Ki.クラスのみんなと
金曜日は摂津コミセンで金曜Jr.Ki.クラスのみんなと
打ち上げ&クリスマス会でした。
幼稚園から、小学6年生のみんなも
一人一人の思いを一生懸命書いてくれたお手紙をもらいました。私の宝物です。
本当に本当にありがとう。

今回でハッピーを去った子も
保護者の方々も
お互い信頼で、前へ進んでいきたいと思っています。

私の願っていた
本当に今回の舞台で、みんなが成長したことを
私は誇りに思っています。

いつも拙い文章で、味気ないブログですが
読んでいただき、本当に本当にありがとうございます。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR