103.つぶやきと皆様からの感想

舞台の事業報告書類を提出するために、
教育委員会、健康づくり事業団へ。
そしてメイシアターにお礼に。

日曜日、まだ2日前。
朝9時前にたくさんの荷物をかかえ、入った楽屋の裏口は
今日はひっそりとしていました。
しばし呆然と、いえ「あ~!終わったんだなあ。」
というなんだか虚無感と、一瞬に戻った現実・・・

感想
1、中学生の保護者から4枚のお手紙を頂戴しました。
  クラブとダンスとの両立に悩み苦しみながら
  今回の舞台を乗り越えた娘さんへの愛情深いお手紙でした
  人生の中ではたくさんの大きな選択が何度も出てきます。
  その都度、その都度悩んで悩んで結論を出せばいいと思います。
  ただ、やらないで、やる前にできないんじゃないかと結論を出すのは
  青春には、もったいない。
  やってみて、どうしたら両立するのか、両立するにはどうしたらいいのか
  やっぱり無理だったのか、とか。自分で考える。
  その方法を、経験しながら学んでいくのだと思います。
  そうやって、上手にコントロールできるようになってほしいと。
  各中学、各クラブで理解あるクラブの指導者、先輩ばかりとは限りません。
  ここまで、きっとたくさんのことを乗り越えた子供たちが
  本当にいっぱいいるはずです。
  だから本当に「頑張ったね!すごいよ!」いっぱい褒めてあげたいです。

  娘も先生のような「優しさいっぱいの感情豊かな強い人」になってほしいとくくっていただきました。
  子どもたちとたくさんの話をしていきたいと思っています。

 シニア1のみんなは、クラブとダンスと、バイトと学校との両立、仕事との両立をクリアしました。
 ダンスに行くのは肉体的には絶対しんどいはずだけど、何にも代えがたい心の栄養剤に賦活剤になっているよう です。

2.シニアⅠ
 忙しいという言葉を言う必要はないって
 先生よく言いますよね。本当にそう思いました。忙しいのにレッスン来てるとか
 忙しいからレッスンいけないとか、人はそれぞれいうけど
 それぞれがみんなが忙しいんですよね。
 観に来てくれた人に、人を楽しませたり、
 感動させることができるものがあるって羨ましい言われました。
 今までにない褒め言葉です。
 その言葉に改めてハッピーでダンスしててよかったと思いました。
 学んだことがたくさんありました。
(先生から)
 本当に忙しい人は「忙しい」をできない理由にはしません。
 ただ「忙しい、忙しい」と言っていると 
 本当に『心が亡(滅びる)』ですよ!  

3.Ki.クラス保護者
リハーサルやゲネのフィナーレの様子をみてシニアの方たちにも気にかけて

いただいていたようで本当にありがたく思っています。ご自分たちのダンスの

ことや割り当てられた係りのことなどで、きっと大変なはずなのに小さな

子どもたちのことにも心配りのできるなんて凄いと思いました。

こうして身近なところに素敵な“お姉さん”がいるのだから

目標にして倣っていってほしい、自分たちが大きくなった時に

同じように心配りのできる人になっていってほしいと思いました。

そうやって先生の姿勢や教えが伝わっていくのも大切なことですよね。

私もたくさんの大切なことを教えていただいたとてもいい一日を

過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

4.シニアⅡの保護者
ハッピーファミリーグループの一員となり、〇年目になります。
舞台に立つ娘は年々、自信に満ちた眩しいものになっています。自分に自信を持って、好きなことに打ち込める、こんな幸せなことはありません。

来年は受験で、彼女はどのように考えているのかわからないのですが、辞めずに頑張って続けているシニアⅠの先輩たちを目指して、末永く続けてくれたら…と願っています。
夢のような舞台を見せてくれた娘に、仲間たちに、ご指導いただいた先生に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

5.シニアⅠ
舞台、本当にお疲れ様でした!
今回の舞台は自分の中で、ダンスの上手さそのものに
一番重点をおいて臨んだ舞台でした。
揃っている中でも上手くて個性がある人を
見て、どうやったら自分も上手くなれるかということを
たくさん考えました。
レッスンを休みがちでついて行くのに
必死な時期もありましたが、
自分を追い込んだ方が頑張れることにも気づきました。

私が遅れていた時も周りの友達や先輩が
助けてくれて、やっぱりハッピーは温かいと思いました。

舞台までにたくさんのこともあって
焦って当日を迎えましたが、
みんなは本番に強く、ゲネで失敗したところも本番は出来ていて、
さすがだなと実感しました。


フィナーレでは舞台も客席もたくさんの光で溢れていて
すごく綺麗で感動しました。
本当にドタバタだったけど頑張って良かったな、と思えました。

昨日は本当に楽しくてあっという間な1日でした!
ここまでご指導頂き、本当にありがとうございました。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR