FC2ブログ

1020.I am OK,You are OK

I am OK,You are OK

嫁と姑、子どもたちの世界、特に思春期の子どもたち、高齢の方々、親子関係、
もちろん職場でも、サークルでも人とのより良い人間関係を作るために、
この思考のくせ(習慣)は少しでも気持ちが心が軽く過ごせます。

私は昨年のクリスマスを東京に住む次男ファミリーと我が家で過ごしました。
暮れから新年は、釜山に住む長男ファミリーのところに9泊お邪魔しました。

台所に立ちお茶碗を洗うのも、お洗濯ものを洗い、
干してたたむのもすべてがこれまで自分でやりいいようにやってきた私の習慣は、
お嫁さんがいつもやりいいようにやっている段取りと違って当たり前。

それぞれを認め
そこにいつも「I am OK,You are OK」があれば
良好な関係が気づけ、信頼関係が生まれます。

長年思春期の子どもたちと一緒にいると必ず通る特徴は
「I am Not OK,You are OK」なんですね。

「あの子はいいなあ~足が細くて・・・」
「私は目も小さいし、○○さんは勉強もスポーツもできて・・・」

昨日も小学生のダンスクラス、中学生のダンスクラスの子どもたちと
レッスンの中でこの考え方について一緒に考えました。
IMG_8059.jpg 224KB.jpg

稚拙ながら昨年出版しました本の
第5章 身体と心は両車輪 P127に書きました。
『これが一生ものの健康法』
一生ものの健康法
来週の講座でやや専門的ですが
知識を知って頂き、まずはわかりやすく
一緒に「心の元気」について考えたいと思います。
「アサーション」
「ジョハリの窓」
「レジリエンス」
「認知行動療法」
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR