93.こころの健康

秋の陽射しに、たっぷり身を任せたい。そんな日曜日。
でも今日の私はやりたいことが、やらなければいけないことが片付く、
整理できる、とても貴重な日曜日です。

自分の中でいっぱいいっぱいになって、ある意味パニックになって
心まで、病んでしまう人が増えているような気がします。
私もこのところ、思春期の子どもたちが苦しんでいるのを幾度も目の当たりにし
深く悩んでいます。
プライドも、負けず嫌いも、頑張る気持ちもいいこと。それは成長に必要だから。
でもすべてはバランス。コントロールできなくなったら
身体的に問題はないのに、様々な症状が出てきていわゆる不定勝訴ですが
特効薬もなかなか見つからない、心に効く薬は本当に時間がかかりそうです。

HP挨拶文にそんな思いからのメッセージを更新しました。是非ご覧ください。

対照的に、朝のレッスンでは何度も何度も動きを注意された子が
涙は見せない子なのに、泣いていました。
泣きながら、でも一生懸命くいしばってやっぱり泣きながら
みんなと一緒にダンスをしました。
その姿に私も涙がこみ上げ、その子を抱きしめいっぱい、いっぱい褒めました。

「打たれ強い」今の若い世代の保護者の方々には
いえ、もちろん私もそうですが、子供にはできれば苦労はさせたくない。
辛い思いはさせたくないと思うものです。
でもまだまだ長い夢いっぱいの人生。たくさんの経験は大切かもしれません。
私は「苦労は買ってでもしろ」息子たちにはそう言ってきました。
それでよかったと思っています。


プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR