92.やりがい

明日は「小春日和」だそうです。
ここ数日冷たい風でしたから、明日はほっ!と
秋の気持ちいい暖かさを感じてください。

「先生!とても嬉しいことがあったんですよ。」
と笑みを浮かべ、話しかけてくださった81歳の生徒さん。
「腕が上がりにくくて、整体に通っているんですけど
先生から肩甲骨周りの筋肉が随分ほぐれましたね。
体操頑張って続けてくださいね。」と言われたそうです。
「池端先生がぐ~っと手を上に伸ばしているのに
鏡に映る私の手はちゃんと伸びてないので、なんでだろうと思っていたのですが
ほら!先生、伸びてるでしょう?」
家でも体操を続けることで、
肩甲骨周辺の前鋸筋、棘下筋、棘上筋や三角筋など肩周りの筋肉もほぐれたからです。

お隣で一緒に聞かれていた70代後半でしょうか。
「先生、私も同じです。ずっと膝が痛くて病院に通っていますが、
おしりの筋肉が固くなってきていますよ。体操も頑張るように言われました。」と
膝の調子が随分いいとのことです。
いきいきとお話をされる、表情に
ご自身で頑張った自信からの元気を感じ
私も本当に同じ喜びをともに分かち合いました。

どんな小さなことも、コツコツ続けることは
必ず大きな大きな力になります。
家で何かできる体操をできることから、できそうなことから始めてみましょう。
変わっていく自分を実感したら、しめたもの!!

何を楽しみに、何のためにするのか。
計画目標を立て、実行計画を立てて
実行することは長続きする秘訣の一つです。

今日もジュニアのレッスン後、8時半まで
シニアⅠのみんなとレッスン頑張りました。
いろんなことがあるけれど、たくさんの優しさに救われます。

大好きな「御座候」。私は白あんが大好き
差し入れしてくれた方
修学旅行に行ってもみじまんじゅうを買ってきてくれた6年生
先週、絵手紙の作品展にお誘いを受け伺った折
「私これが好きだなあ!」と紫色の綺麗な茄子の絵を指しました。
帰宅し、ポストに入っていたその絵手紙・・・
どれも涙が出そうに、心熱くなる思いやりに
感謝、感激、感動。そして、私も私にできる精一杯のお返しを。

明日もいいい一日でありますように。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR