88.心の病

高校PTA講演

昨日は高槻市の某公立高校PTA主催講演に呼ばれました。
いただいたタイトルは「引き締まったボディーを作りましょう」
「子どもたちもお母さんが元気でなければ、頑張れない!」
ということから健康の講演を計画されたそうです。
ありがとうございました。

見た目からの引き締まったボディーのアプローチは勿論
専門的に、健康に、美しく毎日を過ごすために
生活習慣の中で誰にでもできる運動や
食生活への意識づけのお話を
「筋肉」をキーワードに進めました。
「ビューティフルエイジング」目指したいですね!!


さて講演前に
校長先生としばらくお話をさせていただき
私も今、ダンスのこどもたちのことで
何とか支えになれたらと悩み、苦しんでいるので
ご質問しました。
「先日、小学校の校長先生と話をし
今、学校に3割の特に心をかけてあげなければいけない子供たちがいるそうです。」と
家庭の事情、心の病、様々な心的障害等だそうです。
たくさんのお話の中で、特に印象に残った内容でした。


講演を終え、国道171号を車で飛ばし、市民センターへ。
先週の中学生に引き続き
今週は高校生の生徒が相談をしたいとのことで
コンビニでおにぎりを買いとりあえず、
6時から10時までの2本のダンス教室のための腹ごしらえをして
子どもを待ちました。
40分話を聞き、話をして、少し元気にレッスンを受けましたが
ゆっくりゆっくりでいい
今までの明るい彼女に戻ってほしいと願うばかり
そして私はどう声をかけてあげたらいいのか
どう対応してあげたらいいのか
私も一生懸命、悩みながら一緒に前に進んでいけたらと思っています。

思春期のホルモンからのアンバランスによる
自律神経も関与し、またストレスから
自分で思っている、考えていることと
身体のコントロールができず、心も病んでいます。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR