FC2ブログ

914.お母さん❣悩まないで。

育児中、子育て中のお母さん!!
もっともっと、一緒にお話ししたい。
胸の内や、思いを、悩んでいることを伝えて欲しい❣
少しでも力になりたい。
一緒に考えたい。
強くそう思いました。
【昨日のレッスン模様】
IMG_9260_convert_20180706081037.jpg IMG_9273_convert_20180706081203.png
IMG_9257_convert_20180706082148.jpg IMG_9275_convert_20180706081731.png

子どもダンスクラスのお母様から頂いたメッセージです。

いつもお世話になっております。○○の母です。
お忙しいところ申し訳ありません。
実は春頃から親子で悩み苦しんでいました。
しかし、ようやく親子で、一つの目標に向かって突き進むことを決意できましたので、
先生にどうしてもお伝えしたくてメールさせて頂きました!!

この春、○○は小学校に入学しましたが、
新しい環境や物事に慣れるのにとても時間のかかる○○にとっては
あまりに大きな環境の変化でした。
勉強も給食も苦手、新しいお友達を作ることもなかなかできず
学校へ行く楽しみを見つけられないまま2ヶ月が過ぎ、
ようやく慣れてきたかな…と思った矢先、あのような大地震に遭いました。
登校時だったこともあり、トラウマになって、物音にも怯え、
学校へ行くのも怖がって、泣きながら行くこともありました。
結局、春頃の精神不安定な状態に逆戻り…。

あんなに大好きだったダンスも春頃から、レッスンには集中できておらず、
自宅で練習しても身につかない状態…。
学校に行くことさえ精一杯な状態なのに、このままダンスを続けることが○○にとって
いいことなのか分からなくなり、私は初めて○○に
『ダンス、やめてもいいよ。しんどいでしょ…?』と話をしました。
私はこれまで、○○には何か一つでも自分に自信にもてる物をもって欲しい、
そしてやり遂げる強さを身につけつけて欲しいと思ってきました。
それが○○にとってはダンスだと信じてきましたが、
今回は見ている私も辛くて、○○に逃げてもいいんだよ…っという気持ちがありましたし、
○○もそうしたいのだと思っていました。
しかし、○○の答えは『ダンスやりたい…。続けたい…。発表会、頑張りたい。』でした。
○○は逃げたいとは思ってはいなかったのです。
私は○○の何を見てたんだろう…と恥ずかしくなりました。
弱かった○○とはもう違うんだね…。ダンスを続けて、こんなにも強くなっていたんだね…と驚きました。
私は○○に逃げることを選択肢として与えたことが、親としてとても恥ずかしいです。
○○が、もがき苦しんでる姿を見て、逃げたかったのは私なのかもしれません。

○○の気持ちを確認できた今、親子で発表会にむけて、
突き進むしかないと思っています。
いつも全身全霊でダンスと子供達に向き合う先生に負けない気迫と気力で
親子で頑張りたいと思います。○○と私の決意表明です😆
先生の愛溢れる素晴らしいご指導にいつも感謝しています。
これからも宜しくお願いします。

四角いハンカチ。
大人は子どもにとって四角(よすみ)のハンカチの
どこか一か所は逃げ口を作っておいてあげなければいけません。
「どこか行くところがある」「居場所がある」「わかってくれる人がいる」と
本人が自覚しているだけでもいいのです。
お母様の○○ちゃんへの問いかけは間違っていません。
一緒に子どもと向き合い、一緒に考えた時間。
だから気持ちが確かめ合えて前に進む方向が
お母様にも○○ちゃんにも確認できたのですから。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR