FC2ブログ

905.宮本良市さんの作品【篆刻】

img20180427_08101621.jpgimg20180427_08092612.jpg
(ハガキ大サイズ)
春に素敵な歌の素晴らしい刻印の作品を頂きました。
先日夏の素敵な歌の素晴らしい刻印の作品を頂きました。
口ずさんでいると心が和みます。
本当に素晴らしい作品ですね。

そして今週のレッスンでは「週刊朝日」の雑誌を持ってきてくれました。
先生が話されていた「フレイル」のことが載っていましたよ。と。
IMG_8182.jpg

健康でいつまでも好きなことをしていたい。
誰もが願うことですが、
知らず知らずに加齢に任せていると
潜在的に
身体(体力・筋力など運動機能)
精神(認知機能・うつ)
社会性(閉じこもりなど)
低下の自覚がないままに進んでしまいます。
これが「フレイル」の概念です。

「栄養」「運動」のセットで体力、筋力、骨力、社会性の維持向上を
自覚していきましょう。
何度も言いますが
「教育」:今日行くところがある
「教養」:今日、用がある

高齢の方にはとてもとても大切なことです。

栄養士と健康運動指導士の立場で
教室ではたんぱく質のこと、骨、筋肉のこと
知っているだけではなく、実行すること。
継続すること。健康は自分で手に入れること。
その気持ち、行動の毎日が楽しくて元気になること。
一緒に考えました。
人生100年時代。
お元気な高齢の方々に、私も元気を頂きます。
たくさんのお知恵を頂きます。感謝、感謝!!です。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR