894.子どもたちへ伝えたいこと

フィンランドと言えば何をイメージしますか?
私はとっさに「ムーミン」と答えちゃいました。

先々週お会いした某大学病院に勤務の先生に
フィンランドは「キシリトールも有名ですよね。」と。
確かにフィンランドのキシリトール入りガムや歯磨き粉はお土産で有名です。

フィンランドでは子供の時から虫歯予防を徹底して教育するそうです。
親を教育するのではなく小さい時から子どもへの教育を。

先週土曜日午前中の小学生ダンスクラスの始まる時、子どもたちが
「先生、荷物持ちます。」と入り口まで来てくれました。

そこに遭遇した健康、体力づくり運動クラスのハッピーの仲間が
「子どもたちすごい!偉い!涙が出るわー」と褒めて下さいました。
褒めてくれたことを即座に子どもたちに伝えました。

荷物を持ってくれたり、
片付けも、みんなをまとめることも本当に進んでやってくれます。
いろんな事に良く気がつく。嬉しい限りです。
私は社会の道徳的な事は特に厳しいかもしれません。
私も小さい時から子どもたち自身に伝えていきたい。
そう感じています。

保護者(お母さん)に伝えるよりストレートに柔軟に入って行き、褒められることをとても喜び、またその行動を学校やどこでもこれかできるようになって欲しい。

言われてから動く人
言われても動かない人
言われなくても動く人

学校ではなかなか時間がなくて指導できない大切なことがいっぱいあります。

社会に出た時、自立した時大切なこと。
もちろん自分の身体の変化、食育、歯の健康も。

そして大人はいっぱい子どもたちを褒めて下さい。
5つ褒めて1つ注意(叱る)。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR