891.私の願いとやりがい

宮IMG_6987 みや1

私のハッピーファミリーグループは4歳児幼児期から
学童期、思春期、成熟期、そして高齢期の91歳の方がいらっしゃいます。

前回、クリスマスの手づくり衣装でFBに登場した宮崎さんが
手書きでラミネート仕上げにしたランチョンマットを下さいました。
以前頂いたのはコースターです。
作品の繊細さにただただ驚きます。

今日90歳の方も入会してくださいました。
ボーリングをされているそうです。

32年前に立ち上げたハッピーファミリーグループに
高齢者はいらっしゃらなかった時代とは雲泥の差です。

岩﨑 由純さんが、筑波大学の村上和雄名誉教授の
「頑張って何かを成し遂げた時に感じる幸せは、
遺伝子に影響を及ぼし健康になる」という内容を紹介されています。
遺伝子解析によると、目的を達成した幸福感を持つ人は
「炎症をおこしにくく、ウイルスや細菌に強い」そうです。
とも。

治療や施術と言った受動的にリハビリ、病気を治し健康に元気になっていくことは必要です。

でも
自分から能動的にしっかりと脳、神経、筋肉のシステムを使う、
つまり「運動」は合わせて重要です。

頑張ってる、頑張った達成感からくる運動は
「自分自身の自信」
という大きな元気への力、時には薬以上の力を発揮することを実感しています。

今日
超高齢の方から椅子に座った筋トレの中
「しんどい〜!」
の声が何度か聞こえてきました。

達成感、自己の動きやすくなっていくからだの変化、
そして健康への自信から楽しみをたくさん見つけて行って欲しい。
と、みんなで声をかけ合い

今日も筋トレ、ストレッチング、認知機能低下予防の体操などしんどかったけど、
帰りの皆さんの笑顔は間違いなく
健康寿命延伸に繋がりました。

夜は中学生から20代のみんなとジャズダンス。
最近の振り付けを取り入れるために満身創痍です。
そして悩み多き若者の心も元気に笑顔にしてあげたい。
ファイト!!
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR