82.体育の日

昭和39年10月10日。
アジアではじめてのオリンピックが東京で開かれ
東京オリンピック大会開会式の日を記念して、この日が国民の祝日になりました。
「体育の日」をきっかけに、
日頃運動不足、体力低下、お腹回りが気になっている方は、
これからの人生も考え、
健康や体力向上について一人じっくり、
自分の身体のことを・・・
いえ!ご家族みんなで子どもも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、
お父さんも、お母さんも話し合う機会にしてください。

まずは今の自分に「気づく」こと
フィードバックしてみましょう。
このまま運動不足が続くと〇年後の自分は・・・
どう変化しているのか。
体力年齢、見た目年齢、血管年齢、どうですか?

そして何を楽しみに、何を目的に
やはり目的や、目標があることは継続につながる大切なポイントです。

そして実行!!
行動をおこしてみましょう。

恐縮ですが
今朝FAXに入ったお手紙をご紹介させてください。

・・・・・・・・(挨拶)
勝手でございますが、○○日、西宮まで出かける用事ができましたので
遅刻させていただけませんでしょうか。
週に1回、先生からご指導受けますのが
私にとりましては大変大切で、
唯一の楽しみですので
欠席しますと、体調がすごく悪くなりますので
・・・・・・・・(挨拶)

午後からのお教室に来て下っている60代後半の方です。

わたしにとって、
運動の気持ちよさをお伝えしている者にとって
こんなに嬉しいお言葉はありません。

シニア世代の体力は
98年度と、09年度を比べると
腹筋も、握力も、6分間の歩行距離も
男女ともに向上しました。
バランスや柔軟性の数値も良くなっているそうです。
本当に「継続は力なり」ですね。
いつもいつも実感しています。
いくつから始めても、遅くはありません。筋力も向上します。

長い人生を
身体も心も元気に、重ねていくために
素敵に重ねていくために

さあ!健康計画立ててみませんか?

どう実行していいのか、
何から始めたらいいのかわからない方は
(財)健康・体力づくり事業財団のHPが
とても参考になります。

「みんな元気、からだとこころ」
ハッピーファミリーグループ 池端 裕子のキャッチフレーズです。
一緒に運動しませんか?
ハッピーファミリーグループの各教室の体験もお待ちしています。



プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR