fc2ブログ

1343.この夏もより快適に!体調にお気をつけて!

炎暑続きの6月も今日で終わりです。
明日から2022年後半がスタート。

元気に楽しい秋を迎える為に、
「暑い❗️暑い❗️あつ〜い❗️」
で終わらせず
・どうしたらこの夏を楽しめるか?
・どうしたら少しでも快適に過ごせるか?
・どんな事に注意をして体調を崩さないように心がけておいたほうがいいのか?

少し思いを馳せてみましょう。

昨日はレッスンで涼しい夏をイメージした言葉をみんなで出し合いました。
風鈴、よしず、打ち水、うちわ
蚊取り線香、すいか、海水浴、
すだれ、蚊帳、、、
まだまだあるかなあ?

とにかく水分補給は脱水症状が怖いですから
・飲む量
・飲むタイミング
・温度など
私たちは、体重によって量は違いますが成人の場合、
1日の生活で平均2.5リットルほどの水を消費しています。

汗や皮膚呼吸によって空気中に放出される分、
尿や便として排泄される分の合計です。

このうちおよそ1.3リットル程度は、食事を摂ることや体内で作られると考えられます。
これは食べ物に元々含まれる水分や、タンパク質や脂肪などの代謝によって得られる水です。

そのため、残りの1.2リットル程度を、飲み物として摂取する必要があります。

そして余り過剰に水分を取りすぎ動かないでいると
むくみや、疲労感、頭痛などの症状がでたり、腎臓への負担にも繋がります。

メディアの情報もご自身の生活環境、年齢、活動量、食生活などに応じて
正しい判断をして欲しいと感じています。
取り急ぎ

10年前の今日の記事です。

S__687314510
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR