fc2ブログ

1117.筋肉は今、できるときにたくさん蓄えておきましょう。

私たちの筋肉は50歳を過ぎた頃から1年間に1%ずつ萎縮していきます。
つまり萎縮、筋肉が痩せる事です。
筋肉が痩せると筋力が低下し、できていた事ができなくなってきます。
膝、腰、股関節など関節への影響が出てきます。
もし2週間入院など寝たきりの状態が続くと大腿前部(太ももの前)の筋肉は
2日で1%減少してしまいます。
2日間の筋肉減少は通常の加齢変化の1年分に相当するのです。

たった2週間で7年分に相当する筋肉の減少です。
退院してもこの減少は容易に取り戻せません。

また退院までのリハビリでも日頃から運動習慣のない人、
強い意志で筋肉量を増やし、再び日常生活に戻れる身体にするという気持ちがなければ、
例え手術が成功したなどの場合でも復帰が厳しい方々も少なくありません。
そこで今できる体の時に、筋肉量を蓄え
相対量を増やしておく筋トレが大切です。
今の自分にはどんな筋トレがいいのかまず知る事からです。

「自分の身体は自分で育てる」そのための正しい知識を知る機会。
講義と実際の動きを楽しく学びます。

前回この講演会に参加してくださった方が
「スイッチが入った❗️」と運動習慣をスタートされ、嬉しい感想をお聞きしました。

白 イベント ワークショップ フライヤー (3)

11月8日山田ふれあい文化センター、残席ございます。
ぜひお申し込みをお待ちしております。
最終回5回目は2021年3月15日千里丘市民センターです。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉健康運動指導士・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級、ユネスコ国際ダンス協議会CIDメンバーシップ、吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟理事

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR