869.人生のキーパーソン


img448.jpg img450.jpg

人生の中で自分の方向性、考え方、生き方に大きく影響を受けるキーパーソンがいると思う。
人生には幾度となく、いえもしかしたらそのチャンスは
余りなく、通り過ぎていたり、幾度もないかもしれない。

実はその1人、私のこれまでの人生で大きな影響を与えてくれた
神山五郎先生。
6月、最後まで勇士を見せ、91歳で天寿を全うされた。

本当にたくさんのことを教えて頂き、少ない言葉数の中には
偉大な先生の経験からの言葉は重みのある
厳しくも優しい言葉ばかり。
先生との関わり、ご教授いただいた財産はこんなファイルいっぱいになった。
府アイル

そしていろいろなところへ連れて行って下さった。
黙っていても、「何かを感じなさい」そうおっしゃっているようだった。

これからもう一度一つ一つ紐解き、改めて今自分があることの
意味、意義を神山先生の教えから再考したい。
先生が2014年に出版された「従病という生き方」の中に
むやみに敵を倒そうとせず、敵をも愛し包含しつつ、
最後には同じ道を歩めるようになるところにある。それが、
「従病という生き方」の本質だと私は考える。
と記されていらっしゃる。

神山先生、もう今は私の言葉にはしきれないほどの感謝の想いは
届かなくなってしまったけれど、
先生の教えはずっと忘れずに
「健康の見本でありなさい。」の初めて影響を受けた
先生からの言葉を胸に、充実した人生を歩んでいきます。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR