452.釜山、BUSAN、プサン

9/23~24韓国釜山へ行ってきました。

以前訪れた6年前とは随分発展し、驚きもいっぱいの2日間
エアプサンでいくと関空から往復20800円という格安。
3連休の時期でしたが、シーズンにより片道5980円から行けますよ。
きっとLCCだと思い込んで搭乗した飛行機のサービスにまずびっくり。
1時間30分のフライトですが国際線なので軽食が出るし、コーヒーもビールもサービス。
8月に鹿児島までLCCを使ったときは飲みものも有料、荷物を預けるのも有料。
持ち込み荷物もかなり制限があり小さいものしかダメでした。

「彼女とデートした遠距離恋愛のころなんで格安チケットなかったの?」
と嘆いていた息子でした。
飛行機代と電話代でお給料飛んでたなんて言っていました。
今は電話もテレビ電話TANGOで無料ですものね。

アメリカの大学で縁あって一緒になった長男のお嫁さんの母国プサンに娘と帰ってきているので
彼女の強い誘いに嬉しくて、会いに行きました。息子は研修でシカゴへ行っているため会えませんでしたが。

HAWAII Universityでもう一息でDr.博士号を取れそうです。
研究室で仕事もしながら、勉強と育児をこなしているお嫁さんは
とてもきつそうでしたが、なんとか頑張るように励まし、いろんな話もできました。

さて釜山が大きく変わったのは地震がないところで
超高層のマンション摩天楼が見事に立ち並び70階レベルの建て物もざら。
関空から行きは右側の座席をとってください。
香港よりきっとすごいんじゃないかなあ。
といっても私が香港へ行ったのはもう10年前ですが。

釜山の海岸にサンプランシスコを彷彿させるイルミネーションの素晴らしいブリッジ。
ウォーキング、サイクリングのスポーツ環境が出来上がっていました。
自転車は無料で貸してくれるそうです。
044_convert_20130925200345.jpg 写真

アジア1売り場面積の広い「新世界」デパートができ
でも昔からある小さな路地にショップが立ち並ぶ
釜山大学近くのショッピング街は大好きです。
015_convert_20130925195722新世界 012_convert_20130925195351釜山大学前



釜山は温泉の街です。
泊まったホテルのロビーのモニュメント(?)は温泉煙
街にも足湯にたくさんの人が訪れていました。
写真ホテル 写真足湯

海に近い町でお魚もたくさんの種類が新鮮に取れます。
日本では食べたことのないようなお刺身をいっぱい食べましたが
また機会がれば食事の写真も・・・
一つだけ
これは韓国式中華料理店で出てきた
オーダーしたお料理以外に最初に必ず出てくるそうです。
写真食事
黄色はたくあん、お酢をかけて食べるんですって。
右がピーナツ、白いのが生の玉ねぎ黒がおのりでこれをつけて食べます。いけましたよ。
そしてザーサイ

いつも隣国同じアジアでも文化の違いは楽しく、面白く、不思議です。

今日は午前中寝屋川の高校で
女子高生中心に「運動の重要性、必要性」の講義と実技を
してきました。
バッチリお化粧をしている生徒もいましたが
元気な体の健康面、素敵なボディーづくりのスタイル
それは脂肪と筋肉がカギ
そのカギを左右するのが運動の重要性、必要性であること
体重の中身の組織、血液量は自分でコントロールできないけど
筋肉と脂肪は自分でコントロールできる。
そんな話と運動の楽しさを味わって欲しくてエアロビクスダンスで汗びっしょりでした。

※かなり急いで思いつくままに書いています。
 読んでいただいてありがとうございました。

プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR