423.キッズメンタル講座

再来週は元ハッピーの生徒さんの結婚式に呼ばれています。
24歳幼稚園の先生です。
招待されているハッピーの6人でお祝いに
式ではみんなでダンスをするようで
昨日もレッスン後ビデオを見ながら
小学生の時にハッピーの舞台でみんなで踊ったダンスを練習していました。
「先生も踊ったら喜ぶよ~~!」って誘ってくれたけど
「無理、無理許して~~!」

昨日もレッスン場の『蛍の光』が流れる10時に慌てて出るまで
みんなと一緒。幸せでした。

そして今日は「キッズメンタルプロ2級」の資格を取るために
勉強してきました。
心理カウンセリングのスキルですが
子どもの言え、私たち大人も安定した心を育むために
受容(受け入れる)
共感(寄り添う)
承認(認める)
肯定(肯定する)
気持ちで『傾聴』心と耳で聴いてあげることを
もう一度思い出してみましょう。

NLP・・・実践心理学とは?
◎人は体験したことを五感(神経)を通して理解します。

このことは今週土曜日の吹田市文化交流会のシンポジウムで
発言するつもりで既に原稿を書いています。
(よろしければ交流会後に私のメッセージをHPにアップしますのでご覧下さい)
◎学習したことを脳にプログラム化していきます。
◎バーバル(言語)とノンバーバル(非言語、表情など)を使って
 コミュニケーションします。
◎プログラムを書き変えることで、苦手を克服したり
 目標の実現を効果的にします。

などなど
ほかにも今日勉強したことを現場で生かせたらと思います。
大切な子どもたちの心を少しでも理解してあげれるように。
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR