147.「遠慮」と川柳

火曜日の夜にヒップホップダンスの発表会を観に行ってきました。
ハッピーの子どもクラスの生徒さん3人と
健康づくりクラスの生徒さんの子どもさんが出演され
親心のような思いです。
頑張っている姿、ここまで一生懸命練習してきたことを思うと
熱い思いで胸いっぱい応援しました。

土曜日はジャズダンスの仲間である先生の舞台JJAを
お教室の合間に梅田まで飛んで観に行きました。
先々週は京都三条でもと生徒さんが京都精華大学で版画を学び
個展を開くとの案内をもらい訪ね
若者のエネルギー、少しだけ版画の技術に触れ
感性に刺激を

時間があえば何とか調整して
少しでも生徒さん、お友達のお誘いにといつも思っています。
でもせっかくお誘いいただいても伺うことが出いないことも多く、本当にごめんなさい。


火曜日の夜舞台に立った中学生の一人は
出演することを知らず、当日会場で教えていただき、びっくり!
家に帰り「頑張ってたね!かっこよかったよ。先生一生懸命応援してたけどわかった?
だけど教えてくれないの水くさいぞ!・・・・・」とメールを。
「・・・先生はいつもお忙しいのに大変迷惑ではないのかと思ってしまい
お知らせすることができませんでした。・・・・」
前後の文面も含め、とても立派な文章の返信でした。
いつも本当に優しい、素晴らしい生徒の一人です。

「先生も○○と同じタイプだから
○○の気持ちよ~くわかるよ。
相手のことを先に思ったりするんだよね。難しいね。
でも先生には遠慮したら駄目だよ。
いつでも、何でもOKだからね!・・・」と返信。

来て欲しい!見てほしい!でも悪いかなあ。
私にも本当に良くわかる思いです。

実は今NYで語学留学しているもと生徒さんが
1年ぶりに2週間とちょっと帰国しています。
また1年間NYへ行きますが、このところの放射能の影響を心配し
成田経由の帰国を関空着にチケット変更したため日本滞在が3日短くなってしまいました。
NYから帰国することも、帰国後も連絡をとりあっていましたが
ご家族での大切な楽しい時間を過ごしていると思い
滞在が短くなった経緯もあり気にかかりながら
こちらからの誘いを遠慮していたので

私もきっと○○ちゃんと同じ気持ちです。

「そっとしておく思いやり」好きな言葉です。心がけてもいます。
時に遠慮は水臭かったり、相手への思いやりだったり
難しいですね。
でも信じ合っていたらそう気にしなくても大丈夫、大丈夫です。でしょうか!



ひまわり、箕面、安威川のみなさんの川柳復活です。


片足で1分立てた、ああ嬉し
これからや体鍛えて勇気わく
ほっこりと体も心もあたたかく
信号を待つ間も腹筋締めている
ワンテンポ遅れるエアロチョ焦る
ひまわりの仲間とともにストレッチ
ウォーキング背筋伸ばして若返り
体操の仲間に出逢い、嬉しいなあ
ほめあうと心と体軽くなる
水仙の甘い香りに深呼吸
筋トレは健康のため我のため
寒の入りリズムと笑顔の体操会
ストレスも痛みも飛ばしハイタッチ
肩こりのお土産忘れ家路着く
プロフィール

happy Hiro

Author:happy Hiro
毎日を元気に、素敵に!そして池端裕子のほっとティータイムでほっこりと心を癒していただければ、ちょっと元気を出していただければ、そして微笑んで・・・そんな時間をお過ごし頂ければ幸いです。

〈プロフィール〉NPO法人日本健康運動指導士会理事・栄養士・中央労働災害防止協会ヘルスケアートレーナー・食育指導士・中央労働災害防止協会心理相談員・中学校教諭2級普通免許・内閣府認証キッズメンタルプロ2級・吹田市ジャズダンス協会副会長、摂津市ジャズダンス連盟会員

「池端 裕子のハッピーファミリーグループ」「ハッピーファミリーグループ 池端 裕子」のHPもどうぞご覧ください。(このページ、リンクよりアクセスできます。)
よろしくお願い致します。



お問い合わせは
ikebata@happyhiro.jp

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR